7月に入りました。先日はこちら山口も大雨でずいぶん怖い夜を過ごしました。
九州をはじめ、まだまだ雨が続き、多くの被害が出ています。もう異常気象とは言えないほど、毎年のこととなっています。どちらの方も十分に注意を払い、災害に備えてください。
さて、そんな中、第27回の研究会を実施しました。
「四季のプレート」を製作中の研究員。
先日、「春・夏プレート」が完成しました。今日は「秋・冬プレート」の製作を始めました。
色とりどりの折り紙を切って「落ち葉」を表現しています。
「黄色はイチョウ、オレンジはもみじ」
こちらは、おもちゃの材料と自然素材を使って「夏休みの自由研究」の工作をしています。何ができるのか、まだ私は教えてもらっていませんが、モーターを竹の中に収める仕組みを作っていました。
手持ちのネジと竹の厚みの関係か、
何度も竹を割ってしまい、苦戦していました。何とか3つ目の竹で上手くいったとか…
ホワイトボードの裏側では「設計図」が描かれているよう。
真剣に描いています。
まだ、教えてもらえません…
コンテスト応募を目指す「マイクラ班」は
「研究会の時間だけでは足りない」ということで、研究会のない土日、それぞれがリモートでホストのワールドに入って、担当箇所を作っています。
研究所で使用している「LINE WORKS」を利用して、こども達が積極的にやり取りできる「トーク場」を設定。早速、相談や質問、連絡が飛び交っていました。
が、こうして会って話せると、活動はもっと盛り上がります。
それぞれ協力しながら製作活動をする者。途中で飽きちゃって、建物の屋上で「打ち上げ花火」を上げて遊び出す者、
色々です。
ある子の建物の外観が出来始めると、それぞれにスイッチが入り、製作の手が慌ただしくなります。
発表時も発表者の周りに子どもたちが集まり、「触りたくてたまらない〜」
理想的なワールドが出来上がるのか、
まだまだ先は長いぞ〜!
素敵な1枚!
親子では無いのですが、息ぴったり!
手鋸で材料を切っています。
なかなか思うように切れませんが、根気強く作業しています。
Comments