先月の研究会から約1か月が経ちました。
マイクラ班は「コンテスト用のワールド」の作成に取り掛かっています。
大まかな地図を作って作成に入りました。まずは建築物を作りやすいように、平坦な場所を作っています。
リーダーの指示で、作業を進めていますが、中には好き勝手に作業している研究者も…
「コンテスト」の内容を理解し、みなで意見を出し、協力しながら作業を進めることはまだまだ難しい⁈
「自分は何をしなければならないか?」年齢に関係なく、深く考えて欲しい大事なところだと思いました。
マイクラで独自の研究を進めている研究員もいます。
自分のイメージを膨らませて、カラフルな家を作っていました。
工作をしている研究員です。
それぞれ自分の研究課題を持っていて、マイペースで作業を進めていました。
夏休みの発表用の研究を進めている研究員。
何を作っているのか、まだ教えてもらえません…
何が出来上がるのか、今から非常に楽しみです。
「四季のプレート」
季節の植物や、行事・場面が、様々な材料で、表現されています。
「水色の毛糸」で「プール」が作られていました。
「万能基板」を使って電子部品をハンダ付けしています。
部品の極性にも注意を払って、丁寧に作業していますが、「間違いちゃいました」とやり直すことも…
根気強く取り組んでいます。
箱の中に「迷路」を作っています。
「スロープ」の段差に「コマ」が引っかかって、前に進めません。
「段差を無くす工夫が必要です!」と
「本日の研究発表」で発言していました。
「やりたい事をカタチしよう!」と研究会を開きました。
自分なりに「目標や課題」を決めて、活動する。そして、その日の活動を客観的に振り返り、次の目標・課題を見つける。そんな活動が「研究」なのかなあ〜と思っています。
Comments