top of page
執筆者の写真hideaki iemoto

第22回研究会を実施しました!


新年度がはじまり半月が過ぎました。

それぞれに目標を持って、研究に取り掛かりました。


ここは主に工作をするグループ。

お兄さんお姉さんに負けず劣らず、

様々な材料・工具を使って色々なものが作られていきます。



大きな円板の上に、季節を表現しています。花が咲いているスペースは「春」


どんぐりを上手に使って、楽しそうな雰囲気が伝わってきます。






「ハンダ付け」も慣れたもの…


「失敗しちゃった⁉︎」


トランジスタを逆向きに付けしてしまいましたが、気を取り直して、自分でやり直し。前作の研究の成果が出ています。




「迷路」に様々な「ギミック(アトラクション)」が取り付けられていきます。


「トンネル」のようなモノ、「羽根車」のようなモノ…


まだまだ、全貌は明らかになっておりません。



「マイクラカップ」に向けて、それぞれの「ミッション(制作)」に取り掛かるはずでしたが…


ホストパソコンの調子が悪く「マルチプレイ」が出来ず。


仕方なく、別のパソコンで「マルチプレイ」を開始!


それぞれの「ミッション(制作)」を進めているのかと思えば…

いつの間にか、ワールド内でゲームがはじまってしまいました。


「マイクラカップ出場」に向け、動き出したマイクラ班。こんな調子で、目的のワールドを作り上げることが出来るのでしょうか⁉︎         <つづく>


こちらは「自分のワールドを制作中!」


まずは「家」作りから。


アプリの使い方に慣れ、自由に建築が出来るようになると良いですね!




制作中の「スクラッチゲーム」を「micro:bit」で操作する予定でしたが、

「micro:bit」を認識してくれない!

「家では動いてくれたのに…」

予想していないことが起こることがあります。


色々な角度から「micro:bit」を調べていましたが、今の所「解決できず!」です。



これぞ「こども研究所!」


研究は簡単には進みません。


「あーでもない。こーでもない。」

意見を出し合い、色々な実験をし、失敗を繰り返して、少しずつ成果が表れてくるものです。


前回紹介できなかった

「空気銃のストラックアウト!」


9枚のカードを次々と撃ち落としていきました。


毎回楽しい作品を作ってくれます。

次回の「迷路」も期待大!


閲覧数:23回0件のコメント

Comments


bottom of page